こんにちは。現在2人目妊娠中のまるりん。です。
ようやく出産準備が整ってきました。
1人目の時を思い返すと
「コレは買わなくて良かったー!」
「コレは買ったけど必要なかったなぁ」
と思うものがいくつかあるので、買わなくて良かったアイテムとその理由をご紹介したいと思います。
この記事では、
- 現在、夏生まれの子の出産準備をしている
- 出産前は必要最低限のものを揃えたい
- 出産準備で失敗したくない
- 出産準備リストが多すぎて困っている
そんな方に向けて書きました。
買わなくて良かったもの・その理由
ベビー布団セット
私が購入したベビー布団セットは、下記9点セットでした。
- 掛け布団カバー
- 掛け布団中芯 × 2枚
- 枕カバー
- 枕中芯
- 枕丸型(パイプビーズバージョン)
- 固綿敷布団(洗える敷布団)
- フィッティングシーツ
- 洗濯ネット
ベビーベッドで寝かせる予定だったので、ベビー布団は必須と考え購入してしまいましたが、これが失敗!
まず、赤ちゃんに掛け布団はかけません。
まくらも要りません。
もうすぐ娘は2歳になりますが、この中で使用したのは「固綿敷布団(洗える敷布団)」のみ笑
いや、ほんと大失敗。
そもそも、夏は掛け布団は暑く、「おくるみ」や「タオル」で十分。
冬になっても、お布団が顔にかかるのも怖いし、寝相が悪いため「スリーパー」を着せていました。
枕は、写真を撮るために数回使用した程度。
フィッティングシーツは、敷布団に使えないこともないのですが、
ミルクの吐き戻しやオムツ漏れを考えて「防水シーツ」を別に買ったので、
「敷布団+防水シーツ」のみの方が管理がラクで、使用しませんでした。
ベビー布団セットは大きくて場所もとるため、買って後悔したもの第一位です。
せっかく買ったし、今年の冬は2歳の娘に掛け布団を使用してみるかなぁってとこです。
短肌着・長肌着
短肌着・長肌着は出産準備リストに必ずと言っていいほど入っていますよね。
1人目の時は、もちろん私も購入しました。
そもそもプレママ時代は、ベビー服の名称の多さに驚愕。違いを理解するのに苦労しました。
肌着には「短肌着」「長肌着」「コンビ肌着」「ロンパース(ボディスーツ)」があります。
夏生まれの赤ちゃんは、しばらく肌着だけでOKだと思いますが、
購入基準はズバリ!足元のスナップの有無!
新生児期をすぎて足をバタバタさせるようになると、足元にスナップがない肌着はお腹が出てしまいます。
足元にスナップがない肌着が、「短肌着」と「長肌着」なのです。
そのため、夏生まれの子には、長く使用できる「コンビ肌着」と「ロンパース」があれば十分ではないかと思います。
A型(AB型)ベビーカー
A型(AB型)ベビーカーは、価格も高い上に重くて場所をとり、使用期間が短いので、産後に生活スタイルを考えて、じっくり検討しても遅くないと思います。
私は一人目の時にAB型をレンタルし、途中でB型ベビーカーを購入しましたが、正解だったと思っています。
湯温計
買い急ぐ必要はありません。
出産した病院での沐浴練習でも特に使用しなかったので、不要と思い買いませんでしたが、
特別不自由はありませんでした。
オムツポーチ
かわいいオムツポーチが欲しくて1人目の産前に購入しました。
新米ママの気分を上げてくれるアイテムでもありました!
ただ、買わなくても良かったのではないかと思う理由は、
- 外出時にしか使用しない
- 旅行に持って行くには小さすぎる
- 意外とかさばる(大きい)
- ジップロックで代用可能
だったからです。
最近はなるべく荷物を減らしたいので、
その日の必要枚数のみジップロックに入れて持ち歩いています。
オムツ用ゴミ箱
最後まで「オムニウッティ」を買うか迷いましたが、結局必要ありませんでした。
オムツは、うんちは「おむつが臭わない袋BOS」に入れて、
おしっこは「燃えるごみ」に直接捨てていますが、
ゴミ袋を毎日変えているので、オムツの匂いが気になったことはありません。
オムツ替えシート
産前に購入しましたが、10回も使用しませんでした。
生後3ヶ月程は外出時に持ち歩いていましたが、
オムツ交換台で替えることがほとんどなので、必要性を感じませんでした。
さいごに
生活スタイルによって必要になるベビー用品は違うと思いますが、上記は産前に買う必要はなかったなぁと感じます。
産後に買っても間に合うものも多いと思うので、産前はリサーチにとどめ、購入は入院中・退院後でもいいかもしれませんね!